新型コロナウイルスの感染拡大で激動の年になった2020年も残すところあと2ヶ月となりました。世界中の国や企業、様々な組織が先を見通せない中、どう対応すればよいのか決断を迫られるという状況が続いています。
そんな中、三栄商事では昨年から社長が社員と対話をしながら行動理念やビジョンなど経営理念の理解を深めてもらう「わくわく教室」を継続しています。途中からZoomでの開催となり、参加者も増えていることから行動理念の理解も徐々に深まっていると信じていますが皆さんいかがでしょうか。

実は行動理念やビジョンというものは今のような変化の激しい時代にこそより重要となるものです。皆さんが日々の業務、営業活動に取り組む中で新しい状況に直面し、判断、対応しなければならないときにその判断の指針や道しるべとなるからです。
ぜひそのような視点を持って、今後のわくわく教室に参加してもらえると嬉しいです。

先月は社長がグッドアクションを紹介しましたので、今月は私が見つけたグッドアクションを紹介します。

1.部署や会社の垣根を越えて助け合える社風

ある部署で、中国で機械を立ち上げる案件があり、中国への渡航が難しいことからオンラインで行うことになりました。私が代表を務めるトーホーエンジニアリング(株)でも、直近で似たような案件が入っていましたので、とても興味を持っていました。
当日、A主任から声を掛けてもらい、グループ会社という立場ですが、関係する社員がオンラインでの立ち上げの様子を見学させてもらい、注意点などの話も聞くことができました。部署や会社の垣根に縛られることなく、声掛けしてもらえたのは嬉しかったです。

《該当する行動理念》
2.誠実で思いやりのある対応を心がけよう。
3.常識にとらわれず、お客様に最適な提案をしよう。
4.チームワークを尊重すると共に、良きライバルと認め、切磋琢磨しよう。

2.どうしたらできるかを考える

システム関係を担当しているB課長代理は、SFA(営業支援システム)の活用にあたって様々な質問や要望が出てくる中、仕様上の問題ですんなりできないことが発覚したときでも、必ずどうしたらできるか、他に手段はないかを考え抜き、諦めることなく代替案を考えて提示してくれています。

《該当する行動理念》
5.「できない理由」を言う前に、できる方法を考えよう。
7.あきらめずに最後までやり抜こう。

3.誠実な対応

採用担当のC主任は、学生との接し方が常に誠実だと感じました。何名かの採用面接に同席した際に気がついたのですが、多くの学生を相手にする中で抱えている業務が忙しいときでも雑にすることなく、一人一人しっかりと向き合い、丁寧に対応していると感じます。

《該当する行動理念》
2.誠実で思いやりのある対応を心がけよう。
8.お客様、仕入先様に対して、礼儀礼節をもって接しよう。

4.RPAの積極的な活用

経理のD主任はコロナ禍で交代勤務を実施する中、短い在社時間でも業務が進められるよう効率化するためにRPAを導入しました。その後も活用の幅を広げ、今では部署内のルーティン業務を10個以上、クリック一つで済むように業務の効率化をしています。これにより人為的なミスもなくなり、時間的にも大幅に削減することができました。

《該当する行動理念》
5.「できない理由」を言う前に、できる方法を考えよう。
6.新たなことへ常にチャレンジし、自分自身を成長させよう。

まとめ

私が総務部長を兼務している関係で総務や企画でのグッドアクションを多く取り上げましたが、三栄商事の行動理念は営業部門、間接部門に関係なく当てはまるものだと思いました。これはアシスタントの方も同様に当てはまるものだと思います。全社員がこの行動理念を理解し実行することで、全社一丸となって同じ方向を向いて、この厳しい状況を乗り切って行きましょう!

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