おはようございます。

本日はzoomを使ったわくわく教室3回目ということで、新しい挑戦をしてみます。
zoomの機能を使って今までのわくわく教室のようにグループに分かれて話し合いをしていただきます。初めての試みなので上手くいくかちょっとわからないのですが、一度試してみたいと思います。

その前に、今回「来期に向けて仕事でやってみようと思うこと」というテーマでアンケートを皆さんに投げさせていただいて、Aさんから投稿を頂きましたので紹介します。

「手帳に日記を書く。理由:何気ない会話、その時の思案をメモして、後の行動、思考に役立てるため。わくわく教室で共有できるネタも見つかるかも。」

Aさん、少しお話しいただけますか?

Aさん:すでにやってみえる方もいるかもしれませんが、お客様のところで会話をしているときに何気ないキーワードが出たとか、ランチを食べたときにここのご飯がおいしかったとか、ちょっとしたことをメモする癖を毎日のルーティンに加えると、見返したときに思い出せる。わからない用語をメモして、帰ってきてから調べるとか。そんなことを実践しています。

社長:ありがとうございます。関連していることで、自分もiPhoneのメモに思いついたことを入れるようにしています。

DSC05217
社長:本日はそういった内容で、個々でやってみようと思っていることをグループでお話ししてもらえればと思います。

流れとしては、グループトークを15分間、そのあとグループで話した内容を1つだけ発表してください。最後、自分からまとめをお話しします。グループの振り分けは自動で行います。そのなかで50音順で名前の若い方が今日のファシリテーターでお願いします。

それでは始めます。

グループトーク「来期に向けて仕事でやってみようと思うこと」

グループトーク開始後、社内全体でハウリングが発生し混乱状態に。

社長:なかなか難しいなぁ、、、一旦戻そうか。
DSC05221
皆さんごめんなさい。グループトークという新たなチャレンジをしてみたのですが、お題が伝わっていなかったり、想像以上にハウリングが発生してしまい、続行が難しい状況だったので一旦元に戻しました。

せっかくなので誰かに話をしてもらいたいのですが、いきなり当てても困ると思いますので、運営でここにいるBさん、少しだけ話そうか。

Bさん:わかりました。

社長:少し話をしていくので、自分も発表できるという方は積極的に手を挙げてほしいなと思います。では、Bさんの中で来期に向けて仕事でやってみようと思うことはなに?

Bさん:来期に向けてではないかもしれないですが、自分の中で全体のスケジュール感は一旦置いています。その中で今月は何をやる、というのを徹底して、愚直にPDCAを繰り返していく、という取り組みをしていこうと動いています。

社長:堅いね(笑)
会社としても新しい取り組みということで、ビジョンカードのデザインを一新しました。デザイン会社とも話をするなかで、この71期、とにかく元気が必要かなと思ったので、元気を伝えていきたい、また勢いを出したいということでデザインを一新しました。

行動理念と基本方針も「社長らしくないんじゃないか?」という話も聞こえてきたので、自分なりに簡単にわかりやすく言葉も変えてみました。本日配布しますので、手元に届いたら一度見てみてください。

IMG_1729
IMG_1730
次は誰に話してもらおうかな?すみません、イレギュラーになってしまい申し訳ないんですが、Cさんお願いしてもいいですか?

Cさん:はい。来期に向けて取り組もうと思っていることですが、測定機や試験機関係の取り扱いが多いので、この一年でいろいろ勉強してきたのですが、もう少し勉強したいと思っています。それを行うことで課員のフォローも具体的にできるのではないかと思います。

社長:Cさんありがとうございます。じゃあ次は、、、Dさんどうですか?

Dさん:部長と連携とりながら、課員の育成に力を入れようと思っています。数字が上がるかどうかはこれからなんですけれど、「工作機械をもっと理解したい」という課員共通の悩みがあったので、それを部長と僕の中で、お客様に聞かれそうなことだったり、これまでのお客様の悩みや相談事例を課員に伝えていくことで、いち早く成長させようという行動目標を立てています。

社長:ただコミュニケーションを増やすのではなくて、知識を増やすためにどんなことを考えさせるのか、どういうことをお客様に聞いてこればいいのか、ということを徹底的にやるというのがメンバーにとってプラスになると思うので、2ヶ月後の面談をすごく楽しみにしています。Eさんはどうですか?

Eさん:今の状況なんですが、なかなか今もコロナの影響で訪問できないお客様が多いので、訪問できるお客様の内容を濃くしたいと思っています。

社長:お客様がどう捉えるかはわからないけれど、三栄商事に対して少しでも興味を持ってもらうことを考えるのが良いと思っています。このわくわく教室の取り組みだったりとか、会社がどういう方向を向いているかというのも、ブログで伝えていける部分もあると思うので、一回トライしてみる価値はあるかなと思います。最後はFさん、どうかな?

Fさん:産休育休入るため、少し仕事から離れることになります。社会から置いて行かれないように情報収集はしていきたいと思っています。

社長:仕事の状況はGLに連絡すれば教えてもらえるだろうし、会社の状況はブログなどで伝えていきたいと思うので、時間があるときに見てもらいたいなと思います。

DSC05219

まとめ

時間が5分前になりましたので、まとめに入ります。

この2ヶ月間「チャレンジ」というテーマでわくわく教室を進めてきました。6月7月は「あきらめずに最後までやり抜こう」というテーマで取り組んでいきます。次回どうやるかは再度検討しますが、せっかくこの時間に参加してもらっているので、皆さんが参加してよかったと思えるコンテンツを作っていこうと思っています。こんなことやってみたい、こんなことやったらどうだ、ということがあればぜひ連絡ください。宜しくお願いします。

じゃあ、本日は以上で終わりにさせていただきます。
ありがとうございました。