おはようございます。

初めてzoomを使ってわくわく教室を開催します。 続々と参加していただきありがとうございます。

今回、3人の社員とテーマに沿って話をしながら進めていきます。途中でみなさんが気になることや質問がありましたら、チャット機能を使ってコメントをしてください。よろしくお願いします。

DSC05080

社長×社員対談 「在宅勤務が始まり、自宅で新たに始めたこと」

社長:さて、どうですか?Aさん

Aさん:なんだかすごくよそよそしいですね(笑)在宅が始まる前に課員と話していたのですが、在宅の日は外出、出勤日はデスクワークをしたらどうか?と提案がありました。良い提案だと思ったので、私たちはそうやって動いています。毎朝課員と電話して、このお客様に納品をお願いします。立ち合いお願いします。というように連携して、手分けしてやるようにしています。なので実はほとんど家にいないんです。

あとは毎日16時から新入社員が顧客リサーチの発表を行っているので、なるべく顔を出すようにしています。もともとはグループ会社の浜名エンジニアリングさんへ研修に行く予定だったのがなくなったので、せっかくの時間なので三栄商事のお客様を調べてみようということで取り組んでもらっています。意外と面白く、自分たちも参加しています。 新たに、というよりはそういうことに時間を使っている印象です。

DSC05025
社長:Bさんはどう?

Bさん:お客様から来ないでほしいと言われる状況なので、難しいなと感じています。

仕入先様が在宅でできることを提案してくれるんですね。無料の会員登録をすればセミナーが見られますよ、というものなど。初動が早かったのでお客様に提案することができています。お客様も工場止まってしまって時間がある可能性も高いので、そういうことを提案しています。

社長:今までは、特に若い社員は、何か仕事があるからお客様のところに行く、引き合いがあるから行く。というように訪問をつないでいたのが、ここにきてそれがなくなってしまった。「最近どうですか?」と気軽に訪問ができなくなってきていると感じます。こちらから提案するものがないと行きづらくなっちゃうよね。何のために来たの?って。

無理やり結びつけるわけではないですけど、ブルーアシスタントで打ち出しているのは、空いている時間で図面の整理をしたらどうですか?という提案の仕方。やっぱり図面って溜まっているけど整理していないお客様がすごく多くて、データだけ入れてもらえればあとは在宅で編集もできてしまうんで、そうやって使ってもらえるといいんじゃないかなと考えています。今やれることをお客様に提案していくことが大事だなと思っています。

DSC05047
社長:Cさんはどうですか?

Cさん:そうですね、身近にコロナが迫ってきている感覚があって、外に出たくてもなかなか出られない状況。単純に怖いと感じています。ただ、命を守ることにもコストがかかる。経済を回さないとどうにもならない部分もあると思う。

社長:なるほど、自粛を続けてったら結局お金が回らなくなってみんなダメになってしまうんじゃないかってことだよね。

Cさん:そうです。ただ、意外と在宅ワークは楽しいです。

社長:何が楽しいかな?

Cさん:会社で今までやってきたことと、家の中でやれることの境目がわかりやすくなりました。

社長:例えばどんなことが住み分けできるようになった?

Cさん:在宅だからできないと思っている仕事って、普段自分が苦手だったりすることだなと。例えば作業届を作るといった事務処理的なことは得意じゃないんですけれど、在宅ワークが始まって、「在宅だからできない」と言い訳にしている自分に気づいたんです。でもそれって会社でも同じなんで。そこの得手不得手が自分の中で分かりやすく線引きされた印象です。自分の仕事の中で、なにが好きでなにが苦手なのか、見つめ直す時間になっています。

社長:なるほど。自分も面談や打ち合わせをzoom使ってやっているんですけど、絶対無理だと思っていたんです。でもやってみると意外にできて、これでいいじゃん。って思えています。この状況が当たり前になってくるかはわからないけれど、当たり前になってくると思い込んで、今やれることをきちんとやることが大切なことかなと思うところです。

DSC05061

意見交換

社長:みなさん、話は聞こえましたか?すこし意見やコメントが聞ければと思います。といっても反応しづらいと思うので、こちらから当てていきますね(笑)

Dさん、岡崎の在宅勤務はどうですか?

Dさん:岡崎営業所は毎朝ミーティングをしていました。在宅が始まってしばらくできなくなってしまったんですけど、今はzoomを使って行うようにしています。なのでメンバーが毎日顔を合わせることをやっています。

社長:それによって安心感みたいなのは出ているのかな?

Dさん:そうですね。今までは連絡事項があったら次の日でいいや、会社戻ってから報告すればいいや、というのがあったんですけれど、所長からも逐一連絡が入るようになりましたので、都度報告できるようになりました。

社長:在宅になると、明日でいいか、今度でいいか、というのは忘れちゃうんだよね。だから毎朝そういう時間があるのはすごくいいことだよね。

DSC05067修正

じゃあそのほか、Eさんどうですか?

Eさん:僕は新しいことについつい否定的になってしまうんですけれど、世の中全体が一気にテレワークになり、みんながやったらできるんだなと感じています。なのでこれを機に、否定から入らずに、できないではなくトライしてみることが大事だと素直に感じました。

社長:新入社員にも聞いてみましょうか。入社していきなりこんな状況になってしまって。

Fさん、どうかな?

Fさん:そうですね、入社してすぐ在宅勤務になって、最初はどうなるんだろうと思っていたんです。でも在宅勤務で顧客リサーチをするなかで勉強できることも多く、今だからできることもあるんだと、ピンチをチャンスに変えてチャレンジしたいなと思っています。

社長:お客様のことを調べるって、時間を取ってやらないとできないんで、今できているのはいいことだなと思っています。今はもしかしたらつらい時間かもしれないけれど、今やっていることは必ずプラスになってくるので、トライしていってください。

DSC05071
せっかくなので、時間オーバーしてしまうかもしれないですけれど、新入社員に話を聞いていこうと思います。時間で退出される方はしてください。Gさんはどう?

Gさん:これはこれで楽しいなと思います。なかなかできることではないので。あとは自分が感染して家族やほかの人に迷惑をかけないようにしないといけないと感じています。

社長:課題とか、今やっていることに対してはどうかな?

Gさん:外部のWEB研修を見る時間をいただけるのは良かったです。なかなか社会人として働きだすと研修を受ける時間って作りにくいと思うので、ありがたいです。お客様のことを勉強できるのは、本当は訪問して、現場を見て覚えることが一番早いと思うんですけど、こうやって事前に知識を蓄えられるのはうれしいです。

社長:普通に訪問しちゃうと、知識を蓄えることはどんどん後回しになっていって、現場のことは知っているけど、意外と会社情報は知らない人もいると思う。目の前でプラスチックの加工をしているからプラスチック屋さんだと思っていたら、売り上げとしては金属加工のほうが多かったとか。通うだけだと全体が見えないことも出てくるので、そういうのが払拭できるんじゃないかな。

Hさんはどうですか?

Hさん:今まで、なんとなくどんな会社と取引しているかは知っているつもりでした。実際に顧客リサーチをしてみて、こんなことやっている会社だったんだということに気づかされることが多くて、在宅ワークは充実しています。

社長:Iさんは?

Iさん:1日のスケジュールは決まっていて、午前中は外部のWEBセミナーを受けています。マナー研修や考える力などの研修もあって、午後からの顧客調査の際に、どうやって発表するか、学んだことを応用して考えながら行っています。

社長:だいぶ真面目だね(笑)急にグループ会社研修がなくなったので、どうしたら新人研修がみんなにとって良いものになるのか、企画室はすごく考えてプログラムを作ってくれたと思っています。

今回は初めてのトライだったんですけれど、次の新入社員の人たちをどう育成していくかを考えるのに、すごくいい試金石になるんじゃないかなと思います。

DSC05041

まとめ

ありがとうございます。
率直な感想を言わせてもらうと、zoomを使ったわくわく教室もできるんじゃないかな、と思っています。皆さんが聞いていてどうだったか、という聞く側の意見はまだわからないんですけれど、こうやって顔を見ながらのコミュニケーションっていいんじゃないかなって。

DSC05069

こんな時期になると社員間の信頼関係、お客様との信頼関係ってすごく大事になってくる。小手先で数字を稼ぐのではなく、本当に信頼されているから注文をいただくことができる、そういう時代になってきます。本当はフェイストゥフェイスの中でしか構築できないのかもしれないけれど、今それができない状況でどうやるかを考えないといけないのですごく難しいと思います。難しい時代ですけれど、逆に言うと抜きだせる時代。これをチャンスと捉えてトライできるか、試されるタイミングじゃないかなと思うので、皆さんも前向きに取り組んでいってほしいなと思います。

では、以上で終了します。
ありがとうございました。