皆さんお疲れ様です。

今日のテーマは「礼儀礼節のない行動ってどんなこと?」っていう超難しいお題が出ています。最初に自分の話をさせていただくと、正直仕事をしているなかでは無いんですよね。社長に対して礼儀礼節のない行動をとれるほど肝の据わった方はなかなかいらっしゃらないですし、メーカーさんにしてもお客様にしても、たぶん気を遣っていただいていると思うんですけど、いないのかなと。

大学のOB会、上は大体60歳ぐらいの方から下は卒業してすぐの22,3歳の方までが集まる会なんですが、自分が入ったのが27歳で、とにかく先輩方に挨拶しなきゃいけないなって思って、会に行ったら必ず挨拶をしてから自分の友人と話をすることを意識していました。それで思わぬ縁がつながったりしたものでした。最近入った若い方は先輩がいるにも関わらず、自分たちの世代だけで話していて、自ら機会を失っているのを見るとすごくもったいないなって感じることはあります。それが礼儀礼節かどうかわかんないんですけど。 だから代理店会に行ってもまだ自分はダントツで若いので、先輩経営者の方に挨拶しに行くことは未だにやってます。ちょっと紹介させていただきました。

DSC06875

社長×社員対談 「礼儀礼節のない行動ってどんなこと?」

社長:Aさんありそうですね、紹介してください。

Aさん:やはり礼儀礼節っていう話になると行儀作法なのかなと思っています。自分も子供を持つ身として、躾といったときに真っ先に思い浮かんだのは挨拶だと思ったんですね。挨拶は自分からして見せるようにしています。挨拶できない人を見ると良くないと思いますし、それは大人になってからでは多分できないなって思って、自分の子供には必ず挨拶するように教えています。

社長:挨拶しない人いますよね。

Aさん:あとは「ありがとう」って言えない人、これ画面の向こうの皆さんに忖度してるなって思われるの嫌なんですけど、後藤社長は「ありがとう」とすごく言われるじゃないですか。それを見ていいなと思って、真似してるところは正直ありますね。電話を切るときも「ありがとうございます」って言って切るようにしています。それがお客様であろうと業者さんであろうと、社内の方であろうと変わらないようにしてるつもりです。

DSC06893
社長:じゃあなかなか無いって言ってたBさん、お願いします。

Bさん:言葉遣いと身だしなみっていうのは、人に会うときは気を付けたほうがいいのかなと思いますし、電話でも相手の言葉遣いって結構気になったりすることがあるので自分は気を付けています。特に私たちはお客様やメーカーさんと直接会うこともなく電話だけの対応になるのでちょっと気を付けるようにはしています。

社長:電話って結構あるかもしれないですね。ある方に言われて気を付けるようにしたんですけど、癖で「はいはいはいはい」って言っちゃうんですよ。それを「はい」が多いですよって言われて、いやそんなことないですよって言ったものの、気にしてみると結構言ってたんで、ちょっとだけ気を付けてます。

DSC06900
社長:どうですか、Cさん。

Cさん:働いている上で嫌だなと思う瞬間は、電話したときにその相手の態度が嫌な感じで話されたときは、ちょっと気分悪くなります。

社長:横柄な感じ?

Cさん:それもありますけど、なんかちょっと怖いなって思うような態度だったりとか、すごい勢いで一方的に話されたりすると、嫌な気持ちになります。

社長:相手に話す隙を与えないようにバーっと話しちゃう人だね。途中で大丈夫ですか?とか、なにか質問ありますか?とかあれば返しやすいのに。でもこれは参考になる方が結構いると思います。

DSC06917
社長:じゃあ一回トライしてみようと思っていた社員同士の対話をやってみましょうか。自分との対話じゃなくて、Aさんとの対話をやってみましょう。Aさん誰か指名してください。

Aさん:Dさん、何かある?礼儀礼節のない行動って。

Dさん:電話でも直接対話をしていても、どちらかが話している内容にちょっと被せて話してくる人は、礼儀礼節がないなって思います。

Aさん:なんか自分に言われているみたいな。。。

Dさん:ちゃんと聞く耳持たない人というか。

社長:あの、自分もちょっと心当たりあるから気を付けます。

Aさん:あと、話していて開口一番で「いや」とまず否定から入る人がたまにいるんですよね。今まで僕の話を否定するためにずっと聞いていたのかな?と感じるときがあるので、それも礼儀礼節がないのかなって思います。

社長:なんかそれも自分に言われているみたいだな。

Aさん:ごめんなさい、全然そんなつもりはないです(笑)

DSC06924
社長:じゃあCさんもやってみようか。

Cさん:Eさんお願いします。Eさんが思う礼儀礼節のない行動ってどんな行動でしょうか。

Eさん:やっぱり一番はやっぱり挨拶しない人かなって思います。

Cさん:挨拶しない人っていますかね?

Eさん:自分からしてほしいけど、こっちから言わないとしてくれないとか。

社長:あぁーなるほど。それは僕も感じたことあります。

DSC06944
社長:じゃあBさん、指名してください。

Bさん:Fさん、礼儀礼節のない行動ってどんなことだと思いますか。

Fさん:周りを見れていない人です。例えば、電車に乗っていても最近って携帯ばかり見てるじゃないですか。席を譲ってほしそうな妊婦さんだったりご年配の方だったり、体調悪そうな人に気づいてあげられてない人たちには、礼儀礼節がないなと思います。

Bさん:たしかに、自分もちょっと心当たりがあるので、気を付けたいなと思いました。

DSC06948
社長:Gさんはどうですか。

Gさん:周りが見えてないというか、狭い道を歩くときに、前を2人横並びにゆっくり歩いていて、僕が後ろから歩いていることに全然気づいてもらえず、車道に出て抜かすことがあります。後ろを気遣って一列で歩くとか、そういうこともやってくれればいいと思います。

社長:それは工場内の通路とかでもそうかもしれないね。

DSC06959
社長:では真面目に聞いてくれてるHさん、聞こえる?

Hさん:笑顔が大切だと思っているんですけれど、周りにはヘラヘラして見えるようなことがあるんです。それは自覚もありつつ、他社の若い営業さんにもそういう方がいるので反面教師で笑顔とヘラヘラは違うかなと意識しています。皆さん悪意があってやっているわけではないのはわかるんですけど、きちんとすることが礼儀礼節なのかなと思います。

社長:ニコニコならいいけど、ヘラヘラだと相手に与える印象が悪いもんね。

DSC06963
社長:Iさんはお客様からのウケがよかったりするよね?意識していることはありますか?

Iさん:普段お会いするときはお礼を言ったり、低姿勢で対応したりしています。コロナ禍になって電話だったりメールだったり、こういうzoomとかだとなかなか普段のやり方、僕の空気にすることができなくて、機器を使ってやるのは難しいと感じています。

メールでは毎回「お世話になってます」っていう決まり文句の下にお礼の文章を入れるようにはしてるんですけど、文章だと冷たく見えてしまうのがどうしてもありますね。

社長:そうだよね。実際にリアルで会える機会は少なくなってきているし、難しいなぁ。伝え方も考えていかないといけないかなって話を聞いていて思いました。

DSC06938
社長:せっかくなんでJさん、どうですか?

Jさん:最近業務的にお客様やメーカーさんとメールをする機会が増えたので、最初の頃は文面の結びできれいに締める言葉が見つからなかったりしました。相手に不快感を与えないようにと思い、営業の方のメールをちょっと真似して、気を付けるようにはしています。

社長:アシスタントの方じゃなくても、例えばメールでこの人のメールはすごくいいなっていう人って、誰かいないですかね。Kさんどうですか?メール上手だなっていう方っていらっしゃらないですか?

Kさん:言葉が丁寧とかではなくて、簡潔に書いてある人っていうのは羨ましいと思います。礼儀としてはちょっと違うんですけど。羨ましいなと思います。

Aさん:Lさんは要件をわかりやすく伝えられていると思います。僕らは全社的に送るメールが多かったりするので、そのときにお願いしたいことを相手に伝わるように書くのが上手だなって思っています。

Lさん:自分的にはあんまりうまくいかないなと思いながら毎回送っていますが、褒めて頂いてありがとうございます。

DSC06949

まとめ

さきほど何人かの方にも言っていただいたみたいに、今、直接会えるって機会が減っていて、電話やメール、zoomでコミュニケーションをとることが増えてくると思うので、良いと思うことがあったらシェアできるとよりいいかなと思います。

今回で8月9月の分が終わりました。来月から「提案営業でお客様を感動させよう」ということでテーマが変わります。営業所やタイも含めて、グッドアクション出していただけるようになっているので、気づいたことがあれば是非みんなあげていただければなと思います。

では今日も話し過ぎちゃったんですけれども、ちょっとは楽しんでいただけましたか。 じゃあこれで今回のわくわく教室は終わりたいと思います。 ありがとうございました。

DSC06965