おはようございます。
第22回、わくわく教室を始めます。

実は昨年の6月28日からわくわく教室を始めて、1年が経ちました。ここまで続けてこられたのは企画がずっとお尻を叩いてくれたこともありますが、やっぱり皆が参加してくれることが一番の励みになりました。やると決めて続けることは自分の中の課題でもあったので、1年続けられたことは、本当に皆に感謝したいですし、これからも続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。

DSC05528

社長×社員対談 「やると決めて続けていること」

社長:さて、今日のテーマは「やると決めて続けていること」について話していきます。年齢順でいこうか。


Aさん:はい、僕がやると決めて続けていることは、パソコンのタイピングです。パソコン関係が苦手で触ったことがなくて、大学のレポートや卒論も全てスマホで書いたんです。 いざ就職して働き始めようと思ったらやっぱりパソコンがメインで、事務処理をするにも文字を打つスピードが遅いので、時間がかかってしまい困ると感じました。なのでどんなにきつくても、1日最低30分は絶対にやるって決めて、5月から今まで、1日も休むことなく続けています。


社長:いいね、是非続けてください。パソコンがなくなることは今後しばらくないかなって気はするし、PDFを読み込んだりExcelやWordの編集っていうのは、まだまだスマホだとやりづらい部分もあるんで、続けていってほしいです。


DSC05463修正
社長:はい、では次はBさん。


Bさん:私は2つあります。 1つは、毎朝会社に出勤する時に、できるだけ同じ時間の電車の乗ることです。最寄駅からそれに乗れば100%座れるんですよ。会社までにノンストレスで来られるので、狙って出勤しています。


社長:なるほど。それをやることによって何か副産物はあったのかな?


Bさん:座れるので本が読みやすいです。もう1つが仕事のなかで、自分が担当するお客様のキーマンの方で、まだ仲良くなれていない思う人に、避けずに会いに行くことを決めて続けています。


社長:それは決めないと難しいよね。続けていることで何か得られたものはあった?


Bさん:コミュニケーションの幅を広げることができたかと。今までメールでPRした情報も反応がなかったのですが、返信が来るようになったり、少しずつですがそういうのが増えてきました。


社長:克服するために自分でトライしたこととか、仲良くなるために頑張ったことはある?


Bさん:その方に会いに行くときは他の人に会うときよりも事前準備を整えてから行くようにしています。


社長:なにか言われたときに、ちゃんと対応できるような準備をするということですね。そういうことの積み重ねが結果につながっていくのかなと思うので、今後も続けていってください。


DSC05488
社長:じゃあCさん。


Cさん:やると決めて続けていることで、総務に入ってこれはやろうと思って続けていたことがあります。それは三栄ホームページの社員ブログ、あそこに皆さんから投稿をアップするということです。
ブログの原案をもらうために、当番表を作って、毎週次のブログ当番に案内を送ろうって決めて、5年ぐらいずっとやっていました。ただ、送ってもみんなスルーなんですよね。だからちょっと寂しいんです。なので皆さん是非ブログを書いてくださいっていう宣伝がしたかったです。


社長:あれは自分含めて社員が楽しんで読んでるよね。


Cさん:どこどこへ行きましたとか、面白いなと思うんですけどね。書くとなるとハードルが高いのかな。


社長:あれは社外というより社内の人に自分を知ってもらう良い機会なんじゃないかなって思うので、是非皆さん書くようにしてください。


DSC05511
社長:じゃあ次、誰か指名しよう。Dさん、聞こえますか?


Dさん:はい。僕は長続きさせるのが苦手なんですけれど、コロナ禍になって、1回真剣に体を鍛えようと思って、今ほぼ毎日、1日20キロ走っています。


社長:20キロはすごいね。


Bさん:夜走るんですか?


Dさん:夜と朝、トータルして20キロです。朝5キロ、夜15キロという感じです。


社長:すごいね。ムキムキDさんを楽しみにしてます。


DSC05544
社長:じゃあEさんどうですか?


Eさん:時差出勤で朝早く来られてる方たちを除いて、誰よりも早く会社に出勤することです。今は7時半過ぎに出社するようにしています。


社長:なるほど。朝早く来ることで良いことはあったかな?


Eさん:はい、1時間の余裕ができるんで、いろんなこと調べ物をしたり、メールのチェックをしたり、余裕をもってスタートできますね。


社長:いいね。朝来るのって一旦リズムが崩れるとなかなか続かなかったり、体調崩してしまってそれ以降できなくなっちゃうこともあると思うので、ぜひ続けていってください。


DSC05554
社長:早く来られる代表でFさんからも一言お願いできますか?


Fさん:はい、特にやると決めて続けていることはないんですが、心がけていることがありまして、我々の商売はどれだけ商品知識、情報を持っているかで、商談チャンスが広がると思っています。そういう情報収集、例えばメーカーさんからのメルマガやホームページ、あと業界紙や新聞ですね。これを比較的こまめに読んだり、商談の競合先情報、強みや特徴、そういうのを聞くようにしています。次の商売や別のお客様との商売で使えるようなネタ探し、そういうのを今もしっかり私自身でやっています。


社長:なるほど。ありがとうございます。


Fさん:それともう1つ続けていることで、昨年の10月にたばこを止めました。私、たばこ止めると決めたときはすぐ止めるんです。過去に2回ほど止めたんですけども、その時も「明日からたばこ止めた」って言って止めました。だから自分自身で本当にこれをやると決めて続けていることは特にないですけど、心がけていることということでお話させていただきました。


社長:ありがとうございます。Fさんがそこまで勉強されている姿を見て、グループリーダーも「自分も勉強しなきゃ」っていうのを感じているのかなって思います。最後に言っていただいたみたいに、何かを決めてやろうと思うとすごく重くなりますし、まぁそんな人間強くもないと思います。でも何か自分の中でこれをやろうって、軽くでもいいので、決めて続けれると、自分の成長を感じられるかと思います。自分自身も見習って、ちゃんとやれることを頑張っていこうかなと思います。


DSC05558修正

まとめ

社長:さて、今月のテーマは「あきらめずに最後までやり抜こう」です。皆さんビジョンカードをお持ちだと思うんですけれど、今が7番目で、今期上半期でこの8項目が一通り終わります。これで終わったから終わりではなくて、ずっと続けていかなきゃいけないことだと思います。


DSC05562
会社ってやっぱり人だと思うんですよ。その人たち一人一人の成長が会社の成長につながるし、人の成長なくして会社だけが成長することはあり得ないと思っています。わくわく教室は2週間に1回、たった30分という短い時間なんですけれど、この時間だけでもビジョンについて考える時間を作っていきたいなと思っています。

特に若い人も増えてきたので、若い人が中心になって、冗談を交えながらでもこういう話が増えてくるといいな、そういう会社にしていきたいなと思っていますので今後ともよろしくお願いします。

最後になりますが、毎回事前にテーマに沿った内容を募集していますので、ぜひフォームに投稿してくださいね。

じゃあ以上でわくわく教室を終了します。 今日もありがとうございました。


DSC05517