今回は『わくわく教室』について考えてみました。70期を迎えるにあたって、過去を含めて見直し、将来に繋げる新たなスタートを迎えたくて、経営理念の再構築、ミッション・ビジョンの設定、人事理念、行動理念、基本方針を策定しました。ここまでは外部の力も借りなんとか形にすることが出来ました。

ただ、ここからが本番でどうやって社内に理解してもらえるかが一番大切なことであり、課題でした。前職で経験のあった社員にも相談に乗ってもらい、一つの取り組みとしてこの『わくわく教室』が始まりました。

30分という短い時間でどうやったら有効な時間にできるか?楽しんでもらえるか?自分の考え方を伝えられるか?自分なりに考えてみて試行錯誤しているものの正直まだピンと来ていません。でも先日ある社員からの一言で自分は大事なことが抜けていたんだなと気付かされました。その一言は『わくわく教室って全然ワクワクしないんです…』でした…

『わくわく』を辞書で調べてみると、「期待や喜びなどで、心が落ちつかず胸が騒ぐさま」とあります。自分も含め、わくわく教室ってうたっているのにワクワク出来てないし、させてなかったんだって気付いた時はショックでした。多分、社員の前でカッコつけようとして、わかっている風な事を話していたら想いが伝わらないのは当然ですよね。

で、まずは自分がワクワクするような事をしようと決めました!自分のワクワクが社員に伝われば、理解してもらえると信じているし、そのことが少しでもキッカケになって行動が変わってこれば、周りから感謝されるはず!そうすれば社員の幸せに繋がっていくはず!だという事を信じて、明日から行動を変えてみようと決めました。

なんだか自分の決意表明みたいになってしまったけど、ブログも始めてのトライなので、試行錯誤で頑張って行きます!!

DSC01031