自分の思っている事を相手に分かりやすく伝えるのって難しいですね。自分なりには頭を整理して話をしているつもりが、思っていることと違うことを話してしまったり、質問に答えていくうちに違う方向に行ってしまったりと日々悩んでいます。

ブログも言葉の表現になるので、どこまで思いが伝わるか不安ですが、人生初の試み、頑張ります!

IMG_1009

今回は行動理念の「①提案営業で、お客様の期待を超えるサービス(感動)を提供します」の中の「提案営業」について話をしました。
参照:提案営業について|わくわく教室 3回目(2019/7/12)

自分は三栄商事の営業としてお客様をご訪問することはありません。ただ、営業と一緒にお客様にお伺いすることは多々あるので、その時に何を大事にしているかということをお話しさせて頂きました。

訪問する=お客様の貴重な時間を頂いている。せっかくの時間をお互いにとって有意義な時間にするには?って考えると、ただの表敬訪問ではもったいない。何か具体的に次につながる宿題を頂き、提案する機会を頂くように心がけています。

状況は大きく分けて3パターンあると思っています。(主語はお客様)

1)現場の問題を認識して、解決策も分かっている
2)現場の問題は認識しているけど解決策が分からない
3)問題がないor気づいていない

提案営業が必要なのは2と3の時なので、お客様のところに行く前に想像していきます。あとはぶっちゃけ本番ですけどね。でも事前に考えておくと4~5回に1回ぐらいは興味を持って頂けます。お客様も我々商社には最新情報や自分たちの気付いていない所のヒントを貰えればと少しは期待して頂いていると思うので、その期待以上のモノやコトを提供できれば、『感動』をして頂けるのではないかなと思っています。

一概に『提案営業』って言っても定義なんてないんですよね。100人いれば100通りのやり方があるし、その時その時で変わってくる。ゴールなんてないですが、周りの人から感謝されるために常に考え続けることが大切なんだと思います。